SelectAll

解決出来たこと、解決出来なかったこと

動画編集しようと思ったらMicrosoft Clipchampが開かなかった話

f:id:happycame:20240508105125j:image

Windows標準動画編集ソフトが

ビデオエディターからClipchampに変更になりました。Windowsアップデートで勝手に切り替わりましたので、困っている方もいらっしゃるかも。

 

ビデオエディターはMicrosoft ストアから

Microsoftフォトレガシーをダウンロードしてインストールして下さい。

あの簡単動画編集ソフト・ビデオエディターが帰ってきます。

 

 

久しぶりにclipchampを使用しようとしたら、何故か起動しません。

 

解決方法をメモします。

いろんなケースが、あるようですが、今回の解決はセキュリティソフトの設定が間違っていました。

 

セキュリティ0

 

ウイルスセキュリティ0の設定画面です。

設定→不正侵入対策→アプリケーション

 

clipchampのインターネットアクセスがブロックに設定されており、インターネットに接続出来ないことが、起動不良の原因でした。

 

アクセスを完全に許可に変更して

 

clipchamp

起動できるようになりました。

 

セキュリティソフトが、原因とは思わず、解決に時間が、かかりました。